メニュー枠(上)
メニュー枠(下)
    

おむすびの日(毎週水曜日)

毎週水曜日は『おむすびの日』。味も形も個数も自由。
お子様の食欲に合わせた『おむすび』をご準備下さい。
飲み物は、牛乳100ccを園で用意します。
天気の良い日は、園庭で「いただきます!」


身体測定(全園児)
毎月中旬に、身長と体重を測ります。

お誕生会
(新庄幼稚園:「おゆうぎ室」にて)
(ひかり幼稚園:「どんがホール」にて)


お誕生児へ向けた歌とおゆうぎのプレゼント!学年ごとに毎回異なるおゆうぎをご覧頂けます

先生からのプレゼントはおゆうぎの時もあれば、劇の時も

毎月のお誕生会では、『楽しい中にも「生まれてきたこと」に感謝し、仲間として尊敬し合う気持ちを育む」ことをねらいに行っております。

また、お家の方からの『メッセージコーナー』では、感動的なメッセージをお寄せ頂き、心温まるひとときとなっております。


    



入園式
新しい1年の始まりです。友だち何人できるかな?


幼稚園たんけん
新しく入ったお友だちに、年長、年中組のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが幼稚園を案内をしてくれます。
なかよく手をつないで幼稚園をご案内♪



春の保育参観、父母の会総会、クラス懇談会

年少組さんの親子製作の様子です 総会の間、子どもたちは自由活動を行います。
クラス懇談会では保護者の自己紹介を行い、親睦を深めて頂きます。


プール開き
平和学園のプールは屋内にあるため、雨の日でも水温と室温が適切なら元気に水あそびを楽しむことができます。

春の中央公園にて

園外保育

天候の安定した5〜10月の期間に、広く保育の場を園外に求め、のびのびと活動します。




第1回ぴよぴよクラブ(入園前のお友だち)
どなたでも登録、参加頂ける入園前のお友だちのための幼稚園開放日です。
ぴよぴよクラブ』のページも併せてご覧下さい


年長遠足
(新庄幼稚園:さくらんぼ狩り)
(ひかり幼稚園:新庄方面へ)

天候の安定した初夏の季節に、観光バスに乗っての「遠足」に出かけます。



七夕かざり
6月末より各クラスと玄関に1本ずつ本物の竹が置かれます。ねがい事を書いた短冊や「あみかざり」、「ふきながし」など、様々な七夕飾りを吊します。

学園合同年長組サマースクール(両園の年長児)

新庄幼稚園とひかり幼稚園、両園の年長児のお友だちと一緒に、『神室少年自然の家』で1泊2日のお泊まり保育を体験します。
年長児のお友だちとは、卒園までお手紙などを通した交流を持つことになります。
サマースクールフォトギャラリーも併せてご覧下さい!



夏季プレイスクール(夏休み開始から約2週間)
夏休み期間中も幼稚園のプールを利用して、大好きな水あそびを楽しみます。



親子運動会
夏休み前から鍛えてきた体力を存分に発揮し、力を合わせて取り組みます。毎年の保育に沿ったテーマの元、全員で力を合わせて頑張ります。保護者の皆様のご声援とご参加の程、よろしくお願いします。

卒園記念品製作(年長児)
(新庄幼稚園:卒園アルバム)
(ひかり幼稚園:東山焼き)


形が出来上がったところでハイ、チ〜ズ!

卒園記念品として、それぞれ新庄幼稚園の年長児は『世界にたった一つのアルバム』を。ひかり幼稚園の年長児は『東山焼き』作りに取り組みます。




さつまいも掘り
 (体験実習農園)
幼稚園の体験実習農園に芋掘りに行き、収穫の喜びを体験します。
収穫したさつまいもは「茶巾絞り」などのおやつに変身します。


観劇教室(全学年)
演劇やパフォーマンスの専門の方に来演して頂き、迫力いっぱいの等身大人形劇やパントマイムを全園児で観劇します。





全園児でおもちをつきます!
もちつき大会
最近ではめずらしい、臼と杵を使った本物の「おもちつき」を行います。
地元のもち米は味も抜群!
つきたてのおもちを「納豆もち」や「きなこもち」にして、全園児で会食します。


おゆうぎ会
(新庄幼稚園:「新庄市民文化会館」にて)
(ひかり幼稚園:「サハトべに花」にて)


絵本の読み聞かせ等を通じて培ってきたお話の世界への意欲・関心を、舞踊劇やマーチングとして発揮します。
どなたでも観覧頂けますので是非お出で下さい。ただし、大ホール内の飲食は禁止されていますので、おやつや飲み物は、ロビーで済ませて下さい。

おゆうぎ室にて衣装合わせ!


冬季プレイスクール
保護者の皆様のご要望にお応えして、冬休みも短期ながらプレイスクールを実施致します。冬休み中も元気に友だちと雪あそびを楽しむなどして、規則正しい生活を送ります。




小学校見学(年長児)
小学校就学の期待を高めるため、年長児が小学校」見学に行きます。
幼稚園には無い「理科室」や「音楽室」など、『小学校ってこんなところ!』を実際に目で確認してきます。

新入園児親子面談会
幼稚園入園の準備として、園長より園生活の説明の後、親子面談を行います。また、この日は園服などの着用品と、月刊絵本の注文も行います。




節分の豆まき
学年ごとに、それぞれ個性いっぱいの「おに」を作ります。
また、新聞紙で豆も作り、「鬼は外、福は内〜!」の声に合わせて「泣き虫おに」や「わがままおに」など、心の中の悪い鬼を退治します。

ぴよぴよクラブ(最終)

その年最後となる2月のぴよぴよクラブでは、年少組のお兄ちゃんとお姉ちゃんが、おゆうぎを見せてくれます。
また、遊びに来てくれた皆さんと記念撮影も行います。




おわかれ会
(新庄幼稚園:「ゆめりあ」ホールにて)
(ひかり幼稚園:「どんがホール」にて)

楽しかった幼稚園生活を振り返り、1人ひとりの「出来るようになったこと」を全園児と保護者の前で発表します。
「ありがとう」の気持ちを伝え、就学する年長さんを送り出します。

おわかれ給食会
1年間美味しい給食を作ってくれ、健康な身体作りの応援をしてくれた給食のおばさんに、感謝の気持ちを込めて、全園児と職員を交えた会食を行います。

卒園式
(新庄幼稚園:3月20日)
(ひかり幼稚園:3月22日)

園生活最後の締めくくりとして、修了証書授与式を行います。
保護者への感謝の気持ちを「思い出の歌」に込め、温かい思い出とともに卒園児を送り出します。

1日入園(3月末・新入園児)
12月の「新入園児親子面談会」で注文して頂いた園服等の引き渡しの他、プレイスクール自由登園など、園生活についての説明を行います。

春季プレイスクール
年度末の長期休みも幼稚園のプレイスクールをご利用頂けます。
他にも楽しい行事が盛りだくさん!!

このページのトップに戻る

トップに戻る
 Copyright (C) HEIWA GAKUEN